2017年04月10日

自分が社員に求めるものがみえてきました

どうも こんにちは

シンです

社員が手が回らないということで 久しぶりに自分の親がアルバイトとして来たのですが

業務中は良かったのですが

仕事後に社員になりたいと言ってきたのですが 断りました

数字的にも余裕ないですし  支払う額より 貢献度の方が低いでしょうから 私が善意でお金を上あげる形になります

昨年からの態度の悪い言動

やる仕事やりたくない仕事を選ぶうえに 事務所のメンバーでPCスキル 仕入スキル 出品スキルが圧倒的に低い

教えても 不必要に言い返してくるので 成長もさせられない

本人もこんなブラック企業入りたくもない 息子に注意されるぐらいなら、他人に注意された方がマシと怒鳴っていたので 入りたいと言ってくるとも思いませんでした

その後、ずっと文句を言ってくるので 肉親を仕事に絡めたのは私のビジネス歴のなかで

最悪な選択の一つとなりました


最近では 自分の利益を削ってまで 人雇う意味ないなと腹におちてきました

断って嫌われようが 悪い人間に思われようが 嘘つきと言われようが 転売屋と言われようが気にしません

なぜなら 態度が悪くて、能力値の低い人は事務所にいるだけでマイナスです

こちらが善意のつもりで支払っても  相手は相手で真面目に仕事やっているだと恩着せがましい態度だったり、会社や社長のどこそこが悪いなど文句言ってきますしからね

私が社員に求めるものは つまるところ数字です

人件費に対して 数字が出せそうか そうでないかで判断しています

もちろん最初から数字があげられる人の方が稀でしょうから 

となると 覚えが良いや きちんと教えたことを復習してくれる 実践してくれるなどの気質が必要になってきます

雇いたくない最悪な属性は 結果が出せないうえに 態度が悪いが組み合わさった人になります

教えたことを実践しないで ああだこうだ言い返してくるようでは 教育しようもありません

本日はここまでです

最後までありがとうございました

★物販仲間紹介
長年中古ハイブランド大手の人事担当をされていた利原さんの人材採用、人材戦略、人事トラブル電話相談
自身もAmazonの現役プレーヤーでもあり、大手中古ハイブランドを独立した後輩の会社の設立も手伝っているので ネット物販セラーにあった人材戦略をアドバイスします
採用チャネル戦略、仕事内容によって採用すべき人材の特性戦略、雇用した人間とのトラブル解決方法、独立防止策など
1時間相談し放題で1万円(事前に相談したいことをまとめて効率的に聞いてください)
ご希望の方はこのブログにコメントをください

★杉原先輩のEBAY講座
※ガチガチの専業物販プレーヤーのオレがプライドをかけて推薦いたします
クレームは私が受け付けます
↓↓↓↓↓↓↓

ツールで稼ぐebay輸出講座
※特典として私のコニュニティー参加権

私自身のコンサルは受け付けておりません
posted by シン at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック