2018年03月07日

Amazonの返品リクエストの自動設定不具合

こんにちは

私にしては珍しい時間帯の更新です

別に愚痴を書きたいからの更新というわけではありません

今週、新しく男性の新入社員を正社員で雇用しました

PC関係が好きな人で家電系が任せやすいので、いいのですが

困ったことがあります

新しい社員が想像以上に仕入ができており

現在3人でガチで仕入をしているので 資金が目に見えて減っていきます・・・

2人のときは目に見えて増えていたのですが・・・

そのため、私が仕入から一時はずれて ブログの更新をしております


タイトルのAmazonの返品リクエストの自動設定の件ですが 今まで自己配送の商品を返品リクエストを受ける受けない決めていたのですが

Amazonマーケットプレイス保証を申請されたら どのみち返品を受けることになるので返品リクエストの自動設定をしました

問題はここからです

返品リクエストの自動設定にも関わらず 自動で承認がされず、かつ手動にももう戻せなくなり

昨日から不具合がAmazonが対応してくれているにも関わらず治りません・・・

自動設定にしてから 自動で処理されているだろうと数日前から気にしていなかったのですでに5件たまっています

どんなことにしろ不具合は発生しますね


コンサル依頼現在再開しましたのでコメントよりお願いいたします

本日はここまです

最後までありがとうございました
posted by シン at 14:11| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月26日

店舗でのトラブル

こんばんは

私は他の方と違いネガティブな更新ばかりなのですが 本日も同じ路線です


社員が仕入ができるようになったこともあり 社員が1時間にどれぐらい見込利益がとれるのかを把握できるようになってしまいました

弊社は店舗からの仕入は以前よりだいぶ減り2割程度しかありませんが それでも完全にきってはおりません

しかし、社員は私の電脳での仕入と 店舗での仕入の移動時間も込みの時間効率が分かっていますので

店舗は完全にきった方がいいのではと最近では言われています

私も そう決断した方がいいなと思いながら決断はできていませんが・・・



そんななか、今日トラブルがありました

あまり効率的に稼げないので週3くらいいく店舗での仕入で 仲の良い店員さんに接客をしてもらっていたのですが

その人の後輩が突然わって入ってきて「これも買ってくれない?」と言ってきました

会話時間にして数秒でしょう その人とは半年以上からんだこともありませんでした

理由はその人がすすめてくる商品は高い確率で不具合があるのがデータ的に把握できたので その人とからむのをやめました

仕入ることがなくなれば 人間的に好きでもなければ話しません

店舗仕入なんて効率悪いだろうと社内的な圧力があるなか 世話になってもいない人からの付き合い買いで利益がかなり削られるから仕入たくなかったので

接客している店員に言うと 買わなくていいと言ってくれたので買いませんでした


そして、店を出て数分後 店から電話がかかってきました

接客した店員さんかと思い電話にでると 商品を買ってくれと言ってきた店員でした

以下、一切誇張無しの会話です

のっけから
店員「お前、あの商品買えって言ったよなっ!!なんで買ってねーんだよ!!」

私「なんで買わないといけないんですか」

店員「お前バイヤーだろっ!! 協力しろよ!!」

私「意味が分かりません」

店員「買った商品は送らないからなっ!!」そして電話をきられました

その時はプライベートで一緒にいる人が二人いるので それ以上揉めるようなことはせず

接客してくれた先輩の店員と 売り場の責任者の仲の良い店員二人に この顛末を言い

二人とも厳しく指導しますと言って謝罪されました

買った商品は送らないからなとか法律的に違法にできる法律はたくさんありますよ

もちろん プレイベートで一緒にいた人達と別れたら

言ってきた店員に直接電話をし リミッター無しにいろいろと言ってやりました

電話をまたきられたので

再度電話をして「直接今から行こうか?」と言うと

自己弁護を始めましたが それ以上に激しい語気でいろいろと言ってやりました

最後は揉めるのが得策でないと思ったのか謝罪してきました

後味の悪い取引となりました

もちろんこのようなことはもう出禁になっても構わないと思って初めてできることで 現時点でかなりの利益のメインのような仕入先は泣き寝入りして付き合い買いするしかありません

そして、今までいろいろと売ってくれて お世話になっている人が言ってきたなら 私も利益や売り上げで困っているならと買うでしょうが(事実、万引きされた商品や 紛失した商品の付き合い買いもしています)

半年以上も話していない人が
いきなり「これも買ってくれない?」程度に言ってきて
買わず、その後電話に出ると
店員「お前、あの商品買えって言ったよなっ!!なんで買ってねーんだよ!!」
ではさすがに許しませんよ

録音して弁護士使って民事と刑事 さらに大企業の不祥事とマスコミも使って責めてやろうかと感情的には思いますが 世話になっている人も多いのも事実です

せどり素晴らしいという情報発信者がいますが 現実問題、頭に来るようなことはしょっちゅう起こります

今回はせどりを始めてから一番店員に対してストレスだったことです

これは感情面での話で

店舗仕入で一番困るのは利益のでる店からの出禁です笑


本日はここまです

最後までありがとうございました



posted by シン at 22:37| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月19日

直近の物販の状況

こんばんは

最近の直近の状況ですが、30日で売り上げ1500万程度です

2月に入って落ち込むかと思いましたが 新しい社員が活躍してくれているおかげで 30日の売り上げが増え続けています

現金資産も12月末の時点よりも +500万増えました

社員は データ的には1日8時間労働のうち 4時間が仕入 4時間が出品で 一日の見込利益が3.2万ほどです

なので1時間の見込み利益が1万弱がこの3ヵ月弱の平均値となっています

今まで1日10万程度の見込み利益と言っているセラーとか 無理じゃないかと思っていましたが 単位時間あたりをしっかり計算してみたら現実的なラインですね

もちろん見込み利益なので 各社ごとに見込利益が実際の利益だとどれぐらいの割合になるかの判断は違うと思いますが

弊社だと 見込利益は3分の2ぐらいで着地するという計算をしています


また、新しい社員には私が比較的得意な分野を簡略化して教えたんですが

教えている途中で自分も仕入基準や方法がブラッシュアップされて利回りが改善したことも数字の増加につながっています


昨年は前の社員や家庭的な状況 私自身の複合的な要因で弱体しましたが

直近で数字的に伸びているので 直近やることは増員です

零細企業なので応募がそもそも集めるのに苦労するんですけどね・・・

関東でも月商2000超えるセラーが増えてきているので 私もそれに続きたいと思います

本日はここまです

最後までありがとうございました
posted by シン at 22:04| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月28日

久しぶりにセミナーに参加してきました

こんにちは

こうせいさん、コメント気づくの遅くなり申し訳ありませんでした

酷すぎる話なのでビビってしまいました そこまで損益がブレることがあるんですね

社長も数字に明るいか 社員で数字を把握できる人間がいないと節税対策もうてないですね


やんぞうさんがセミナーを開かれるということで 参加させていただきました

勉強させていただくメインは やんぞうさんがどのようにグループを作られているのかということが目的でした


実際にグループの方と話させていただいた感想は 平均レベルが非常に高かったです

月商1000万越えがいろんなところにいました

年商で2億越えの方もいました

パチプロ出身で資金のベースがあるのと 長時間の単純労働も超えてきている方達なので

並のこれからネット物販始めようかという人達の平均値よりは はるかに成功しやすいし、数字の絶対値も上がりやすいんでしょう

今まで1時間サーチして大変だとかホザいて消えていく人を何人も見てきました


また、グループの人達の仲が他のグループより とても仲が良かったです

他のグループは 講師陣とその他のバカなカモみたいなグループって けっこうありますからね

そして、カモ同士は話さないとか 正確には講師をバラシて配置させて 会話の内容をコントロールしているんですけどね


セミナー後の懇親会に参加されない方って けっこういますが

セミナー後の懇親会の方が濃い内容が飛び交うので すぐに変えられるのはせっかく来たのに損だと思います

いろいろと勉強になることが多かったセミナーでした



本日はここまでです

最後までありがとうございました

※私自身のコンサルは現在受け付けておりません

posted by シン at 15:22| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月11日

人が変われば、ここまで変わるのかというお話

こんにちは

本日は人でここまで変わるのかという話を書いていきます

12月に一人目の社員が独立していき

そして、11月末に新しい社員が入ってきて 現在 一ヵ月半弱ですが

人でここまで変わるのかと痛感させられております

前の社員が通算で大きな赤字だったので 人に期待しなくなっていたのですが 私が甘かったです

まず、新しい社員ですが 頭が良いです

記憶力はやや弱い部分がありますが・・・

こちらが説明したことを汲み取る力が一人目の社員より格段に高いです

一発の指示で ほとんどの指示が通ります

前の社員は同じことを何度も説明して、説明の仕方を変えて それでもやっと分かったり分からなかったりしていました

感情面でいちいち言い返してきたり たてついてついてくることもありました

じゃあ、自分の最適解でやってみなとやらせると 結果の数字はボロボロ

加えて判断能力が弱かったので、自分の時給が2000円もらっているのに 20分かけて、中国輸入の原価数百円の商品を治していました

そのようなことを指摘するとふてくされ、その後 数日にわたり自分の行為を正当化しようといろいろ言ってきますし

数ヶ月前のことも根にもっていて 再度言ってくることもありました

変なプライドが高く 他人の意見を受け入れる度量が欠如していました

本音で言うと相手にするのがめんどくさかったです


話戻りまして

現在の社員は相手の感情を汲み取る能力が異常なほど高いです

会話中、私の声のトーンや表情の変化を見て 会話の終わりの肯定や否定、疑問文に変えたりなど巧みですw

動作こそは遅いですが 実績も順調についてきております

現在でも自分の給料以上に稼いでくれていますが たぶん、4カ月目終わりにしっかりと強い利益を出せる社員になっていると思います

少し前まで人を入れることに懐疑的でしたが 再度、増員路線に舵をきっております

本日はここまです

最後までありがとうございました
posted by シン at 13:13| Comment(2) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする